チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス投信の含み損は大丈夫。車検代が痛かった 家計簿22/2

一時期、インデックス投資信託の含み損が70万円以上になっていましたが、だいぶ少なくなってきました。 SP500や先進国株式の株価は右肩上がりに上昇していくと思っているので、ある程度の含み損は大丈夫です。 (ホントは痛いけど、自分にはコントロ…

確定申告 楽天証券の入力が面倒くさい!

この週末、確定申告を行おうと思ってましたが、源泉徴収票を会社に忘れてきしまって、出来なかった管理人です。 来週の平日に行おうと思っているので、予習をしてみました。 今年からネットでの申告が便利になっています。 スマホ申告の対象範囲が増えて便利…

2022年2月の副収入

管理人は今年、年間40万円の副収入を目指しています。 この試みは今年から始めました。 正直なところ、目標を高く掲げすぎました。。。 20万円でも難しいと思います。。。 副収入ですが、小さいお金でも拾っていきます。 ブログ 当ブログです。 グーグル…

レバナスはストロング放置できるか!?

ロシアのウクライナ侵攻に伴い、株式市場が大きく揺れています。 昨日、記事にしました記事の最後の方に、般若心経の現代訳を引用しました。 その中の一節に 見えない事を愉しめばいいのです。 見えない事を楽しめばいいとありますが、レバナスをお持ちの方…

ウクライナ情勢 今後の投資信託どうするか!?

ついにロシアがウクライナへ侵攻を始めてしまいました。 これが大きな戦争に繋がらない事、ウクライナ市民に犠牲者が出ない事を祈るばかりです。 さて、我々一般投資家はこの様な事態になったら、どうしたらいいのでしょうか。 今後どうすればいいか!? 今…

家計の負担になっていないか保険料を見直ししよう

毎月、保険料にどれくらい支払いされていますか!? 生命保険に関する全国実態調査|調査活動|公益財団法人 生命保険文化センター 公益法人 生命保険文化センターの平成30年度の「生命保険に関する全国実態調査」によりますと、世帯年間払込保険料平均は38.…

子どもの大学の教育費をどうやって貯めるか

子どもにかかるお金はたくさんあります。 幼稚園・保育園、小学中学高校とその時々かかりますが、特に大学にかかるお金は非常に多いです。 この大学の教育費をどう都合するか、お子さんがいる人は切実な問題ですね。 何人かお子さんがいる家庭は、小さいうち…

【悲報】楽天証券 投資カード決済のポイント還元率減少

みなさん、ご存知のように楽天証券のクレジットカードで投資信託を購入した時のポイント還元率が下がりますね。 非常に残念ですが、仕方ありません。 今まで手数料の低い投資信託にも1%ものポイント還元をしてくれてた楽天証券には感謝します。 ポイント還…

会社に尽くす「だけ」ではなく、同僚より立ち位置を優位にしよう

「終身雇用の崩壊」と言われ始めたのが令和元年、だいぶ経ちましたね。 リストラされない様、給与ダウンされない様に会社に尽くす「だけ」の人がいます。 会社に尽くす「だけ」という事は、会社に共依存しているしていると思います。 何か秀でたものがなく、…

ブログを再開して50記事目

今年の正月からブログを再開して50記事目になります。 正月に何個か抱負を掲げました。 その中の1つにブログ再開があります。 何とか毎日ブログを書くことができました。 最初のうちは全然アクセスがなかったので、ブログを書くモチベーションが上がりま…

ラテマネーを見つけて節約しよう!

「ラテマネー」とは、カフェ代に限らず普段の生活で使ってる「ちょっとしたお金」の事です。 どのようなものが「ラテマネー」か、おさらいしましょう。 よく行くコンビニ さて質問です。 今週何回コンビニに行かれましたか!? 週に3回以上、コンビニでお買…

アメリカ個別株 購入前は楽しいけど、購入後は寝不足になった

管理人は2年ほど前、コロナが始まる少し前、アメリカ個別株を7銘柄+ETF、ホント少しの期間保有していた時があります。 保有していた銘柄は、下記の様になります。 AAPL / アップル JPM / JPモルガン・チェース LMT / ロッキード・マーチン KO / コカ・コ…

簡単に実質給与を上げる方法

色々な物の値上げ、ステルス値上げがあるけれど、なかなか給与は増えていきませんね。 増えるどころか、減っていてる方も多いのではないでしょうか。 今回はタイトルで釣った感がありますが、有給休暇を全部取得するだけの話です。 はい、すいません。。。 …

投信sp500や先進国より、レバナスの値下がりが気になってしまう

ここの所のアメリカの値下がりは激しいですね。 みなさんは含み損ありますか!? 管理人はSBIと楽天証券に口座があるのですが、特に楽天証券で一括購入した含み損が大きいです。 現在の含み損(22/2/15) 現在の含み損は下記の通りです slim 先進国 -…

仮面サイドFIREと言う選択

今日はバレンタインデーでしたね。 みなさんはチョコを貰ったり/あげたりされましたか!? 結婚してから、初めて妻以外の女性からチョコレートをもらいました。 貰ったのは娘からです。 まぁ、妻が買ったのですが、娘から手渡しでもらった時は、泣いちゃい…

今さらですがFIREを調べてみました

ちょっと前、よく見聞きした「FIRE」と言う言葉ですが、最近は少し聴かれなくなってきましたね。 今さら感がありますが、FIREを調べてみました。 FIREとは!? 経済的に自立(Financial Independence)して早期に退職する(Retire Early)事らし…

Pythonの勉強は副業だけでなく、仕事の業務自動化に使えそう

管理人は副業を何にするか考える中で、プログラム開発をしてみようと思ってます。 パソコンの知識、プログラムの開発できるので、クラウドワークスなどで副業を探してみました。 Pythonというプログラム言語がありますが、この言語の案件が結構ありました。 …

自主的なサービス出勤・残業はありがた迷惑

昨今の働き方改革で、「長時間労働の解消」が挙げられ、会社が残業時間の上限を厳しくし管理し始めていますね。 また、年5日の有給取得義務化が始まっています。 問題は残業時間が制限され、また有給取得義務化されて、トータル労働時間が減っているのに関…

スポット購入したナスレバの途中結果と方針変更

22年1月の暴落が落ち着いて、だいぶアメリカ株が復活してきました。 今後どうなるでしょうか!? 先日、NASDAQ100が暴落した時、スポット購入する記事を書きました。 作戦名がヘンテコですが、簡単にどう言う作戦かと言いますと NASDAQ100が暴落したら 直…

節約で浮いたお金は副収入!

お笑い芸人の「ザブングルの加藤さん」の節約術の記事がネットに掲載されています。 その中で『節約で浮いたお金は「副収入」』とおっしゃっています。 節約した副収入でiDecoで投資しているそうです。 管理人はこれを読んだ時、「なるほど〜」と思いました…

ラテマネーを減らそう!

「ラテマネー」と言う言葉を聞いたことありますか? 「ラテマネー」は、カフェ代に限らず普段の生活で使ってる「ちょっとしたお金」の事です。 「ラテ」と入っているので、スタバやドトール、タリーズ、コメダなどのカフェ・喫茶店やコンビニコーヒー限定と…

45歳は人生の後半戦のプランニングを考え始めるには最適な年齢

ネットの記事で、投資信託で有名な山崎元さんが、【「45歳定年説」が捨てたもんじゃない理由、第2の人生設計には絶好の時期】と言う記事を書かれていました。 今の仕事、転職、副業、家族、コロナ。。。色々考えていたところなので、ちょうどいいタイミング…

賃貸マンション エアコンクリーニング

今の賃貸マンションに引っ越してきて半年ぐらい経った時、エアコンをつけるとカビ臭がしてました。 カビは健康に非常に悪いので、本格的にエアコンを使用し始まる前にして、エアコンクリーニングを行いました。 クリーニングする経緯 マンションは築8年。 こ…

「過剰に好き」より「結構得意」

たまたまドライブ中に何気なく付けたラジオから「福山雅治 福のラジオ」が放送されていました。 途中から聞いたので、話の流れがわかりませんが、福山さんの話が凄く良かったので、記事にしたいと思います。 福のラジオの内容 福山さんの話した内容は詳細に…

格安SIM/格安スマホに乗り換えて節約しよう

「節約」と言われると、毎日コツコツ小銭を頑張って切り詰めて、頑張っている割には節約された感がない。 格安スマホへの切り替えは、そんな日々の頑張りは不要で、一回乗り換えてしまえばずーっと節約できる夢のような節約術です。 例えば1ヶ月8,000円程度…

投資信託のアセットアロケーション

今日は私のアセットアロケーションを公開したいと思います。 投資信託の積立を始めるにあたって、色々検討し、多くの方のブログを参考させて頂いて決めました。 今から投資信託を行おうとしている初心者の方への参考になれば幸いです。 我が家の財産種類 ま…

節約初心者向け 節約の優等生 格安SIM(MVNO)メリット・デメリット

家計見直しで固定費節約の効果がすぐに現れる格安SIM(MVNO)への乗り換え。 我が家では年14万円節約することができました。 この節約が資産運用に大切な「入金力」に繋がります。 「節約したいけど、何だかんだ難しそうだなぁ。。。」 っと思ってるあなた…

資産増減状況(2022年1月)

管理人は月末に貯金簿をつけています。 月末の貯金簿を次月の1日に集計しています。 次月の1日に集計する理由は、SBI証券の投資信託の残高が、翌日にならないと反映されないためです。 それでは早速見てみましょう 資産増減状況 資産状況と書いていますが…

PVアクセスランキング にほんブログ村