チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

節約で浮いたお金は副収入!

f:id:paprika76:20220209232258j:image

お笑い芸人の「ザブングルの加藤さん」の節約術の記事がネットに掲載されています。

 

 

その中で『節約で浮いたお金は「副収入」』とおっしゃっています。

 

節約した副収入でiDecoで投資しているそうです。

 

管理人はこれを読んだ時、「なるほど〜」と思いました。

 

確かに前回ご紹介した「ラテマネーを減らそう」で節約をご紹介しましたが、ただ単に節約するだけでは、モチベーションが上がりません。

 

 

節約で浮いたお金を副収入と位置づける事によって、積極的に節約できるようになるのかなぁっと思います。

 

節約は人によって価値観が異なる

加藤さんの記事の内容は全て納得できる事ばかりでした。

 

ただ、人によって節約するかしないか、意見が分かれそうなところがありました。

 

記事を引用させていただきました。

「また、常にいくらお金が浮くかを考え、節約で浮いたお金を『副収入』と呼んでいます。タクシーを使わず1時間歩いたら2,000円の副収入。健康のために歩いたら、スポーツジムの費用、1回1,000円が浮いて、これまた1,000円の副収入です。生活のいたるところに副収入が転がっています。『タクシーか、歩くか』の選択で、僕は必ず副収入が入るほうを選びます」

 

タクシーの件のところで、節約を頑張っている人の中で、加藤さんと同じように歩いて帰る人もいれば、タクシーに乗って帰る人、どちらもいると思います。

 

家に帰っても特にやる事がなく、テレビを観てダラダラするくらいなら、歩いて帰ってもいいと思います。

 

健康にもいいですし、忙しくなければ、次の日休みとかなら選択肢としていいと思います。

 

ただ、毎日忙しく方や疲れていたり、翌日予定がある人や、子ども顔を早く見たい人は、お金で時間を買ってもいいと思います。

 

管理人は子どもの顔を早く見たいので、タクシー使う派ですね。

 

時間は有限ですから、使うところは使う、節約する所は節約すると決めた方がいいかも知れませんね。

 

保険について

加藤さんは、スゴイパワーワードを言ってました。

 

「保険会社も商売ですからあの手この手で新商品を開発しますが、僕にはテレホンショッピングと同じにしか見えません。困ったときにお金が必要なら、貯金で準備すればいい。自分を守ってくれるのは、保険ではなく貯金だと思います」

 

「お金の大学」の著者の両学長も、自分で払えるなら保険はしないっと書かれています。

 

自動車の対人対物や火災保険など、滅多に起こらないけど、起こったら多額のお金が必要になる事項には保険がいいです。

 

まとめ

お金は人によって「掛けるお金」と「節約するお金」と意見が違うところがあると思います。

 

タクシーの件のように、時間を優先するのかお金を優先するのか、価値観異なると思います。

 

節約と投資は相性がいいと思います。

 

節約したお金でインデックス投資信託を購入すれば、10年後には、倍以上になっているかもしれません。

 

自分らしい節約を楽しく見つけるのもいいかもしれませんね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村