チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年1月、年初の抱負はできてるか!?

早いもので2022年ももう1ヵ月経ちました。 年始の抱負で掲げた事ができているか確認をしたいと思います。 家族・子どもとの時間を増やす 転職活動を開始する。2年を目処に 副業を始める(家族時間を犠牲にしない) 何か資格を取る、又は英語 体力作り …

色々スマホ決済があって、レジ前でどれにしようか悩む!?

電子マネーやスマホ決済の種類が多すぎて何を使ったらいいのか迷っていませんか!? 電子マネーのメジャーなものだけでも、Suica、iD、クイックペイ、WAON、nanaco、楽天Edy。。。 スマホ決済でのメジャーなものだけでも、PayPay、LINE Pay、楽天ペイ、ファ…

ブラウン シルクエキスパートPro5 の紹介

ブラウン シルクエキスパートPro5とは シルクエキスパートPro5はブラウンが作り出した最高峰のパワーをもった光美容器です! m 妻が購入して、定期的に使用しています。 型番は何種類かあり、管理人はPL-5117を購入しました。 PL-5227/PL-5137/PL-5117/PL-…

資産運用 投資信託で大切なこと

今はネット上で色々な投資&投機を行うことが出来ますね。 例えば、投資信託、日本株、アメリカ株、FX、ビットコイン、など色々あります。 FXやビットコインは投資と言うより投機になりますね。 管理人が行なっている投資は投資信託です。 投資信託の中…

一歳半児は何語ぐらい言葉が出る!?

一歳半の幼児は何語ぐらい言葉が出るのでしょうか!? 個人差があるようですが、5、6語でればいいそうです 発語の目安として、一歳半健診では、単語が5-6語出ていること 引用:http://aoitori-center.com/pdf/toku1.pdf 2022年の正月に1歳半になった…

「犬のお巡りさん」作戦で「レバレッジ NASDAQ100」の購入を検討

アメリカの株価暴落が続いています。 前回の記事で、暴落時はコツコツ積立を増やす事と書きましたが、今回は少額でレバレッジNASDAQ100の購入を検討します。 株式暴落時はチャンス到来 スポットで追加購入 - 備えなくて憂いあり はじめに断っておきますが、…

分からない事には手を出さない

管理人はは投資信託しか投資を行っていません。 以前はビットコインが急上昇しているので、お祭り騒ぎで色々なブログで取り上げられていますが、よく分からないので、手を出していません。 投資信託なら株の集合体で、株価が上がる、企業が儲かれば、値上が…

お小遣い少ないから、副収入に力を入れたい

管理人は40代半ばです。 晩婚ですが、幸い子どもが生まれました。 子どもが生まれて、お小遣いが3万円から1万7千円になっています。 40代既婚男性の1月のお小遣いはいくらなんだろう!? 年代別のお小遣い平均金額 確実に少ない!! 平均の半分程度…

投資信託で何を購入したらいいか!?

投資信託を購入してみたいけど、よく分からない。 そんな悩みがある人多いのではないでしょうか!? 管理人も投資信託を始めた頃は、よく分かりませんでした。。。 特に毎月分配金を出す、投資信託をみて 「毎月こんなに分配金出るんだ!!すごい」 と勘違い…

会社からのお給料以外から収入を得たい

会社以外からの収入を増やしたいと思っている方は多いと思います。 中には、実際にすでに複数の収入源がある方もいるのではないでしょうか。 かく言う私もお給料以外からの収入が欲しいと思っている一人です。 会社以外からの収入があると、金銭的余裕が出て…

生活防衛資金を無リスク資産に含めるかどうか!?

「生活防衛資金」と聞いたことあるでしょうか!? 投資をしている方はご存じの方が多いと思います。 「生活防衛資金」とは、リストラ・入院・災害時など不測の事態が起きて急に収益が絶たれ、しばらく の間生活できる様に準備しておくお金のことです。 災害…

WordPressから「はてなブログ」に戻ってきました

管理人は2019年に「はてなブログ」でブログを開設しました。契約は1年間コースでした。 「はてなブログ」で定期的に記事を書いていました。 1年が終わろうとする頃、このまま「はてなブログ」で契約更新するか、WordPressに移行するか、悩み結局WordPr…

ブラウン 光美容器 シルクエキスパートPro の購入記

妻が前々から欲しがっていた脱毛器「ブラウン 光美容器 シルクエキスパート プレミアムモデル PL-5117」を買いました。 高い買い物で一時は躊躇しましたが、この脱毛器を使えば「エステに行かなくてもいいので、長い目で見ればお得だよ」と言う言葉に、ボー…

投資リスクを取るかいなか

いつも読まして頂いて、勉強させてもらっているブログに氷河期ブログと言うのがあります。 そのブログを書いている方と、自分が同世代なので、一方的に親近感を覚えています。 そんな話はどうでも良くて、今日の記事は、こちらを参考に書きたいと思います。 …

投資は副業にあたるのか!?

管理人の勤めている会社は、「副業」に関する就業規則の中に記載がないので、グレーゾーンの中で副業している人がいます。 職場内での雑談の中で、「副業」しているかの話になりました。 一人の人は、副業していて、私を含め4人は副業してませんでした。(そ…

Huluの紹介

今日はHuluの事を書きます。 我が家ではHuluを契約して視聴しています。 契約と言っても、コンビニにHuluカードなるものが売っているので、これを毎月購入して、Huleのサイトでコードを入力して終わりです。 Huluでよく観ている番組は、子どもがアンパン、大…

遺族年金について

いつも良く見るブログで「氷河期ブログ」があります。 同世代で、いつも興味深いブログをあげているので、お気に入りのブログのひとつです。 その「氷河期ブログ」で興味深い記事がありました。 遺族年金に関しては聞いたことはありましたが、おおよその受給…

改めまして、自己紹介

はじめまして、管理人の『チビタ』と申します。 当サイトに来ていただき、ありがとうございます。 以前、ブログを書いてましたが、面倒になってやめてました。 2022年1月から心機一転、またブログ書き始めました。どうぞよろしくお願いします。 簡単に…

貯金簿のススメ

管理人は毎月月末に「貯金簿」をつけています。 「貯金簿」とは「家計簿」とは違い、持っている資産とローンなどの負債をつけておくものです。 「家計簿」もつけていますが、こちらは一日の終わりにレシートをアプリで読み取ってつけててます。 「貯金簿」は…

株式暴落時はチャンス到来 スポットで追加購入

投資信託を基本的に毎月コツコツ、ドルコスト平均法で購入しています。 ドルコスト平均法は暴落時には何もせずに、淡々と積立を行うのがセオリーです。 投資信託の暴落が起こっても、インデックス投信はそのうち戻ると信じて、一定の条件の元、毎月積立金を…

アメリカ株の暴落に備えるべきか!?

巷では、アメリカ株が暴落するのではないか!?の話が囁かれています。 管理人が毎日見に行くブログでも、記事が出ていました。 2022年は「米国株」のインデックス投資は儲からな い - 40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買う…

コークオンの支払いをメルペイにしてたら、ぷちトラブルにあった

「メルカリでトラブルにあった」と言う記事かあったので、私も以前にメルカリで「ぷちトラブル」に遭遇したので書きたいと思います。 ネットの記事のトラブルとは!? 詳細は記事を読んで頂きたいのですが、内容としては、記者のメルカリの売上金13万円を何…

積立NISAの損益(2022年1月)

今回は2022年1月時点での積立NISAの運用損益を発表します。 積立NISAとは!? ご存じの方が多いと思いますが、金融省から抜粋しました。 つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート…

自動車保険の更新で、車両保険を付けるか迷う

自動車保険の更新があります。 ネット通販型の「おとなの自動車保険」を契約しています。 「おとなの自動車保険」にした理由は、通販型ではない保険より安く、事故した時にALSOKの隊員が駆けつけてくれるサービスがあったからです。 今の契約が終わっても、…

2022年の給料以外の収入目標 40万円

2022年の給料以外の収入 いわゆる副業ですが、目標額を40万円に設定しました。 40万円にしたのは、積立NISA分ぐらいは、稼ぎたいと思ったからです。 できるかどうかわかりませんが、トライしてみようと思います。 副業と書きましたが投資も含みます…

ネット記事「リスクゼロで確実に不労所得を作る4ステップ」に違和感

ネット記事「リスクゼロで確実に不労所得を作る4ステップ」に違和感があったので、記事にしてみます。 ヤフーニュースにもなっていました。元記事はAll Aboutの記事になります。 リスクゼロで確実に不労所得を作る4ステップ [貯蓄] All About ヤフーニュース…

iDecoの加入者が増えているみたいですね

ヤフーニュースに「iDeCoの11月の新規加入者は約3.7万人、運用の成功体験が加入者増のエンジンになるか?」というニュースが上がっていました。 iDeCoの11月の新規加入者は約3.7万人、運用の成功体験が加入者増のエンジンになるか?(モ…

保有している投資信託

今日は、保有している投資信託を書きたいと思います。 使用している証券会社は、「SBI証券」と「楽天証券」の2社です。メインは、SBI証券です。 口座は、「積立NISA」「iDeco」「特定」の3口座になります。 それぞれの口座の証券会社は 積立NISA・・・SBI…

リスク・無リスク資産の割合

リスク・無リスク資産の割合をどのようにしていますか!? 私は、全資産から生活防衛金を除いた額を、画像の様にリスク2:無リスク1で配分しています。 リスク資産が66%ですね。 以前は、50:50のいわゆるカウチポテトポートフォリオでした。 仮に1…

子どものジュニアニーサ

2021年11月、滑り込みで子どものジュニアニーサをSBI証券に申し込み、12月ギリギリで開設しました。 その為、12月に80万円分emaxis slimオールカントリーを一括購入しました。 今年2022年をどうするか悩んでます。 去年は年初から右肩上がり…

PVアクセスランキング にほんブログ村