チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

東証ETFのメリット・デメリット

昨日、今日と初めて東証のETFを購入しました。 購入したのは下記の2つになります。 どちらがいいか分からなかったので、2つとも購入しました。 1655 iシェアーズ S&P500 米国株ETF 2558 MAXIS 米国株式(S&P500)上場投信 www.be-prepared.net ETF(東…

ETF(上場投資信託)は暴落時のスポット購入にピッタリ

株価が暴落した時、追加で株を購入していますか!? チビタは暴落した時、ルールを決めて投資信託を購入しています。 追加で購入しているのは投資信託 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)ですが、これをやめて東証ETFのSP500に切り替えよ…

アップル ウォッチに欲しい機能や改善して欲しい事

アップルウォッチを持っている方は多いのではないでしょうか。 管理人もアップルウォッチを持っています。 昨日記事に書きましたジョーシンの優待券で5000円近い値引きで最新のApple Watch 7を21年12月に購入しました。 約3ヶ月毎日肌身離さず、つ…

ジョーシンの株主優待券でアップル製品をお得に購入

自称インデックス投資家 インデクサー チビタです。 インデックス投資信託以外で持っている株があります。 上新電機 (8173) https://joshinweb.jp/top.html ジョーシン、Johsinでおなじみの大型家電量販店です。 実店舗数は220店舗(21/3時点)でEC…

子どものジュニアNISAの状況 22年3月

子どものジュニアNISAを昨年から始めました。 昨年の11月にSBI証券に申し込みをして、12月に口座開設、直ぐに入金しました。 ジュニアNISAで積み立てるのは、オルカン1本です。 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 21年…

なかなか減らないクオカードの使い方

みなさんのご家庭にクオカードの1枚や2枚、タンスや引き出しの中に眠っていませんか!? 何かの贈り物やアンケートのプレゼントなどで何枚か手に入る機会があると思います。 管理人は、株主優待でクオカードを貰っています。 クオカードは使える場所が限定…

勝手に家計相談(36歳/女性/独身)

ネットニュースに質問者の家計簿をファイナンシャルプランナーがアドバイスする記事がよくアップされています。 「もし管理人がその人の立場だったら、どうするか」で考えていきたいと思います。 誰に頼まれた訳でもないのですが、完全にネタ切れの為です。…

生活防衛資金を貯めてからしか投資できない!?

生活防衛資金とは!? 生活防衛資金という言葉を聞いたことあるでしょうか? 生活防衛資金は、緊急時に生活に困らないために貯めておくお金の事です。 緊急時とは、サラリーマンならリストラにあったり、自営業の方なら、病気になったり、事故にあったり、災…

インフレ到来で高まる貯金リスク インデックス投信で解決!

22年4月1日から色々物の値段が上がっていますね。 管理人の妻も、よく買いに行くパン屋さんのパンの値段が20〜40円値上がりしたと嘆いていました。 購入数を1個減らそうかと。。。そう、きっと減らされるのは管理人の分です。 本日、ヤフーニュース…

貯金簿 22年3月 資産大幅増加!!

管理人は毎月、貯金簿をつけています。 貯金簿を付けることによって、先月からの増減も分かるので、使い過ぎたら気を引き締めたり、多く増えたらちょっとだけリッチに使ったりできる様になります。 22年3月の貯金簿をつけてみて 2月末の全資産から120…

投資信託を始めたきっかけと保有している投資信託

管理人が投資信託の購入を始めたのは、2017年からになります。 今年で6年目に突入しました。 投資信託の購入を始めたきっかけ 2017年に確定拠出型年金制度の改正があり、名称もiDeCoになりました。 その時、ニュースで知ってiDeCoに加入し、投資信…

2022年3月 副収入

桜が咲き始めてきましたね。 管理人は今年、年間40万円の副収入を目指しています。 この試みは今年から始めました。 2022年1月 0円 2022年2月 22,000円 副収入ですが、小さいお金でも拾っていきます。 今月の副収入は桜が咲いたでしょうか…

祝 Slim全米株式が最高値更新!S&P500も最高値更新したらどうなる?

eMAIXS Slim 米国株式(S&P500)の勢いが止まりませんね!! 先日、eMAXIS Slim S&P500が最高値に迫りつつある記事を書きました。 www.be-prepared.net 本日、eMAXIS Slim 全米株式 SP500が最高値を更新しました。 20,000円まで141円に迫っております…

リスク資産を持たざるリスク・無リスク資産の見えざるリスク

今日の円安に「リスク資産を持たざるリスク・無リスク資産の見えざるリスク」を痛感させられました。 今回お話しするリスク資産は、外貨建のリスク資産になります。 リスク資産を持たざるリスク 高給取りの方や副業で大金を稼いでいる人以外のほとんどの方は…

つみたてNISAを始めるなら楽天証券、SBI証券 どちらがいいか!?

管理人はつみたてNISAをSBI証券で行っています。 ただ、つみたてNISAを始める時点でSBI、楽天証券共に口座があったのですが、なぜSBI証券にしたのかが思い出せません。。。 改めて今からつみたてNISAを始めるならと仮定して、楽天証券…

レバナスの含み損がやっと含み益になりました

管理人はレバレッジがかかっNASDAQ100「NASDAQ100 3倍ブル」を5万円分保有しています。 最近含み損からやっと含み益+1%になりました。 以前下記の記事を書いた2/24の時点では含み損が20%でした。 このレバナスは楽天証券で保有しています。 楽天…

株主優待クロス取引とインデックス投資信託は相性がいいかも

管理人はインデックス投資信託に投資を行っています。 その他に、株主優待の取得もコツコツ行っています。 メインで使用している証券会社は楽天証券、その次にSBIを使っています。 株主優待の取得方法は、株主優待がもらえてリスクを抑える売買として有効な…

資産を増やす為に目標金額を持とう!

管理人は20代はなかなか貯金が出来ていませんでした。 40代半ばになって、FIREできる程の蓄えはないのですが、老後の資金に困らない程度には、資産形成できています。 目標を持って貯蓄と投資を行ってきました。 次の目標は、アッパーマス層になる事です…

eMAXIS Slim SP500が最高値に迫りつつあります

株価がものすごい勢いで戻ってきていますね。 管理人の保有している投資信託でNASDAQ100以外は全て含み益に転じました。 SP500が直近の底値から半値戻し程度ですが、SP500の投資信託は直近の最高値近くまで上昇してきています。 SP500 直近の…

eMAXISのページで改善して欲しい点

毎日見に行くブログではない企業のホームページはありますか!? Yahooなどのポータルサイトは必ず行きます。 管理人は、その他に毎日見に行くサイトがあります。 それは三菱UFJ国際投信株式会社が運営するeMAXISのサイトです。 三菱UFJ国際投信…

家族で使う「ちょっとした無駄遣い」は、思い出や幸せになる

管理人が良く見に行くブログに時短父さんのブログがあります。 何度かブログを引用させていただいております。 先日、時短父さんのブログに共感できるのがありましたので、ご紹介がてら管理人の思いも書いていきたいと思います。 時短父さんは今まで、自宅や…

お金の常識 「昭和」と「令和」の違い

Twitterに「昭和」と「令和」のお金の常識の違いがすごくよく分かるツイートがありました。FPマッサさん(@Money_Massa)がツイートされました。 【昭和】 【令和】①金融機関 大手銀行 ネット証券②資産形成 貯蓄保険 投資信託③給与収入 定期預金 積立投資④証…

22年始めの株価の暴落は色々勉強になりました

今週、SP500が4連騰と大きく上昇しました。 もう少し下がる(下がって欲しい)と思っていましたが、上がってくれて良かったです。 追加資金も充分にありましたし、今回の下げで退場する程ではなかったですが、一時は結構な損失がありました。 今回の下…

投資でお金を儲けるのはズルくて、宝くじは当たってもズルくない!?

会社の同僚と談話をしていました。 最初は株主優待券の話をしていました。 マクドナルドや吉野家の優待券取るには、数十万円必要だからね~みたいな話をしていました。 意外と株主優待に興味がある人が多い印象でした。 話の中で昨今の株価下落の話になり、…

インデックスファンド追加購入分が含み益になりました

管理人は、インデックス投資信託をスポット購入しています。 スポット購入はルールを作って、それに基づいて購入しています。 詳細は上記の記事をご覧いただきたいのですが、簡単にご説明します。 購入条件 月末に保有する投資信託の損益を確認 先月よりマイ…

キッザニア専用通貨「キッゾ」の年利が10%!?

キッザニア、お子さんがいるご家庭なら行ったことある、行ってみたいところですね。 知人の息子さんも、キッザニアが楽しいみたいで、よく行っています。 管理人の娘ももうちょっと大きくなったら、連れていきたいと思っています。 キッザニア内の銀行は高金…

期間限定メニューや新商品メニューはお好きですか?

期間限定のメニュー、新商品メニューなど買う方ですか? 管理人は期間限定商品や新商品をなるべく買わないようにしています。 なぜ期間限定メニューや新商品を買わないか 期間限定メニューを買わないのは、下記の理由です。 美味しくてハマっても、いつかな…

インデックス投資家は投資に本気を出さないぐらいが丁度いい

管理人は株式投資をインデックスファンドで行っています。 将来の老後の資金、子どもの教育資金の事を本気で考えて、積立NISAやiDeCo、特定口座でインデックスファンドを保有しています。 下記の記事がヤフーニュースに掲載されていました。 筆者は「本気で…

アセットアロケーション 22/2

投資をする上でアセットアロケーションの取り方は、リターンに影響します。 みなさんはどのようなアセットアロケーションにされてますか? 管理人のアセットアロケーションを公開したいと思います。 このアロケーションの中には生活防衛資金は含んでおりませ…

月に何回ぐらい現金支払いしていますか!?

電子マネーやコード決済が色々な所で使える様になっていますね。 管理人の家の近所の個人経営のパン屋さんでも、今までは現金オンリーでしたが、AirPayによる電子マネー決済ができるようになりました。 1か月どれくらい現金を使っているか。 ところで、みな…

PVアクセスランキング にほんブログ村