チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

投資でお金を儲けるのはズルくて、宝くじは当たってもズルくない!?

f:id:paprika76:20220318231613j:image

会社の同僚と談話をしていました。

 

最初は株主優待券の話をしていました。

マクドナルドや吉野家の優待券取るには、数十万円必要だからね~みたいな話をしていました。

意外と株主優待に興味がある人が多い印象でした。

 

話の中で昨今の株価下落の話になり、投資をしているかどうかが議題になりました。

「去年少し儲けた。今年は全然」と発言したところ、同僚がかみついてきました。

「投資で儲けるのはズルくない」(っぽいニュアンス)を言ってきたのです。

この同僚は宝くじを買っているのを知っていたので、「じゃ、宝くじが当たったらズルいですね」笑って嫌味を返しました。

そうしたら、「宝くじは汗水たらして働いた金で買ってるから、ズルくない」っと。

 

いや、投資の原資も「汗水たらして働いたお金

ただ、大きく宝くじと違うのは「一発逆転」はないのですが、「お金がお金を増やしてくれる、お金が働いてくれるところ」です。

 

なぜ投資で儲けたお金がズルいと思うのか!?

なぜ投資で儲けたお金がズルいと思うのでしょうか?

パッと思いつくことを書いてみました。

  • 寝ている遊んでいる仕事している間にも儲けている
  • 自分は投資をしていなく、儲けれていないのでズルく感じる
  • 今まで投資に関する教育を受けていない、学んでいない

 

寝ている遊んでいる仕事している間にも儲けている

確かに寝ている遊んでいる仕事している間にも儲けています。

 

ただ、その逆に、寝ているだけで、遊んでいただけで、仕事していたのに、「損」をしている時もあります。

 

トータル今のところ儲かっているだけです。

 

自分は投資をしていなく、儲けれていないのでズルく感じる

自分は投資して儲けていないのに、儲けているのがズルく感じてしまうのではないかと思います。

 

小学生の時、友達から「ファミコン持っててズルいな」っと言われたことがあります。

この感覚でしょうか。自分にないものはズルい。。。

 

投資は誰でもできます。特に投資信託は100円の小額からできます。

ズルいズルい思う前に、行動を起こしてみたらいいと思います。

 

今まで投資に関する教育を受けていない、学んでいない

最近やっと高校でマネーリテラシーの授業が始まると知りました。

やはりマネーリテラシーがないと、投資は危ない、やめておけ、ズルいっと思ってしまうかもしれません。

 

もし投資に関する教育、または学びを行っていれば、投資をするために、節約をして種銭を作ったり、リスクを取ってリターンを得ている事を知れば、投資への考え方が変わってくるのではないかと思います。

 

まとめ

人をだましたり、犯罪を犯したり、悪いことしたお金は汚いです。

仕事をして稼いだお金、投資で稼いだお金、どちらもズルですし、キレイなお金です。

 

今、投資をされていない方で、投資をしようかどうしようか、楽に儲けていいのかなど思っている方もいるかもしれません。

 

一度、お金に関する本を読んで学んでみたらいいと思います。

 

そして少額でもいいので、インデックス投資信託を始めてみると、新しい世界が開けるかもしれません。

 

管理人が読んで、妻にも読んでもらった本を紹介します。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村