チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

分からない事には手を出さない

管理人はは投資信託しか投資を行っていません。

 

以前はビットコインが急上昇しているので、お祭り騒ぎで色々なブログで取り上げられていますが、よく分からないので、手を出していません。

 

投資信託なら株の集合体で、株価が上がる、企業が儲かれば、値上がりしていきます。1企業だけを見ると、倒産で株券が紙くずになる可能性もありますが、株価には実態があると思います。(投資信託は企業の株の集合体なのでゼロになることはないですね)

 

かたや、ビットコインは、何で上がっていくんだろう?っと分からないので、やめています。

税金の事もよく分からないので。。。

 

また個別株も、株価が気になってしまうので、手を出していません。

 

昨年、一時期アメリカ株を購入してましたが、明け方株価が気になって起きてしまって、「これはいかん!」っと言う事で一週間でやめました。

 

日本株は優待目的の株をちょっと持っている程度です。

 

分からない事に手を出さない事は、損を出さないためにも大事だと思います。詐欺に引っかからないためにも。

 

が、分からない事を分かるようになって利益を出す事も大事ですよね。

 

少し新しい投資先も見つけたいものです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村