チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ネット記事「リスクゼロで確実に不労所得を作る4ステップ」に違和感

ネット記事「リスクゼロで確実に不労所得を作る4ステップ」に違和感があったので、記事にしてみます。

 

ヤフーニュースにもなっていました。元記事はAll Aboutの記事になります。

リスクゼロで確実に不労所得を作る4ステップ [貯蓄] All About

 

ヤフーニュースにも掲載されているので、多くの人の目に止まると思います。

この記事は投資未経験や投資初心者の方は、このネット記事を鵜呑みにはしていけないと思います。

 

記事では、下記の4ステップでリスクゼロになると解説しています。

手順1:NISAまたはiDeCo口座を開設する
手順2:固定費を削る(光熱費・通信費)
手順3:浮いた固定費を全額、NISAまたはiDeCoで自動引落にする
手順4:引き落としたお金をすべて株式ETFに充てる

 

「手順1:NISAまたはiDeCo口座を開設する」でリスクゼロと書かれていますが、私が説明するならNISAを「積立」にし、加えて「低い手数料のインデックス投資信託を10年以上投資するとリスクはゼロに近づきます」と書きます。

ただ単にNISAやiDeco口座を開設するだけでは、リスクゼロにならないためです。

 

「手順2:固定費を削る(光熱費・通信費)」では、固定費を節約したお金で、下記の様に書かれています。

浮いたお金をすべて投資に回せば、実質ノーリスクで不労所得を手に入れることができます。

その上で、「手順3:浮いた固定費を全額、NISAまたはiDeCoで自動引落にする」「手順4:引き落としたお金をすべて株式ETFに充てる」で手順2の浮いた固定費を投資すると書かれています。

 

ここで貯めたお金は、もともと固定費として無駄遣いしていたお金です。仮にリスクを取って無くなったとしても、あなたは生活に困らないでしょう?(だって、この記事を読む前までは、無駄遣いとして意味もなく垂れ流していたお金なのだから)

「もともと無くなるはずだったお金を使って、株式投資ができる。しかも、それで不労所得がもらえる」というのだから、リスクフリーで不労所得が得られるといって、差し支えないはずです。

引用した箇所は、節約して捻出した固定費は、元々無かったものなので、投資してマイナスになっても、実質ノーリスクと言いたい様です。

 

これが実質ノーリスクと言うなら、投資信託を購入するより宝くじを買ってもいい話になるんじゃないでしょうか!?

 

違いますよね!?節約したお金は大切なお金です。リスクゼロと言いたいが為に無理矢理話をすり替えてる様な気がします。

 

また、株式ETFと書いてありますが、iDecoや積立NISAには株式ETFないので、間違っています。

 

ネットには有益な情報以外に、間違っていたり、ミスリードしてしまう情報もいっぱいあります。

投資は全て自己責任になります。

大切なお金を減らさない為にも情報の取捨選択は大切です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村