チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

仮面サイドFIREと言う選択

f:id:paprika76:20220214235517j:image

今日はバレンタインデーでしたね。

みなさんはチョコを貰ったり/あげたりされましたか!?

 

結婚してから、初めて妻以外の女性からチョコレートをもらいました。

 

貰ったのはからです。

まぁ、妻が買ったのですが、娘から手渡しでもらった時は、泣いちゃいそうでした。

 

就職氷河期世代で、なかなか結婚のご縁がなかったのです、40歳ごろに9歳歳下の妻と知り合って、結婚することができました。

こんな僕と結婚してくれた妻には感謝しています。

 

40半ばで生まれた娘、娘が20になる頃には、もう60歳を過ぎています。。。

娘との過ごす時間は有限です。

きっと中学入る頃には思春期になって親離れ、そのうち結婚、娘と一緒に入れると言う時間を大切にしたいです。

 

前振りが長くなりましたが、ここから本題です。

 

仮面FIREと言う選択

昨日、FIREについて調べたことをご紹介しました。



限りある時間の中で、年老いた時悔いのない様に家族と過ごす時間を増やしたいです。

 

そこでFIREと言う選択について考えています。

 

昨日調べた中でサイド/バリスタFIREがあっているかな、でもちょっとアレンジを加えます。

 

管理人の目指す、サイドファイヤは、会社を辞めるのではなく、会社勤めのままサイドFIREする「仮面」サイドFIREです。

 

会社を辞めないので、CoastFIREみたいですね。

 

会社を辞めないと家族との時間が多くならない問題は、今の仕事を時短・リモートワークの交渉、通勤時間のかからない近場に転職したりなど、今後模索していこうと思います。

 

サイドFIREは月の支出の半分を投資などからの収入、もう半分を会社を辞めてサイドビジネスからの収入になります。

 

管理人の場合、会社以外の仕事をやっていません、会社を辞めてサイドFIREすると、下記の様にデメリットがあるので、「仮面」を目指してます。

 

  • 厚生年金から国民年金で支払い増える
  • 健康保険が国民健康保険になり、扶養家族も入る必要がある
  • クレジットカードが作りにくくなる

 

仮面とは!?

今のサラリーマンのまま、仕事のストレスを極限までなくして働く事を目標としています。

 

具体的には、

  • 時短勤務・定時退社
  • 有給休暇を全部取得
  • リモートワーク
  • 昇進を断る
  • ストレスのある仕事は断る
  • 会社からどのような評価をされても気にしない
  • リストラされても、平気と思えるメンタルをつける

 

むしろリストラを喜べるようになるかもしれません。。。(割増退職金や雇用保険が多く貰える)
 

いくら蓄えたら仮面サイドFIREするか?

FIREの目安は、月の支出×12ヶ月×25です。

 

管理人の1ヶ月の支出は28万円程度。

今賃貸に住んでいるので、実家で2世帯生活にすれば20万円程度になります。

 

賃貸のまま 28万円×12×25=8,400万円

2世帯なら 20万円×12×25=6,000万円

 

月の支出の半分を給与で得るとすると、3,000〜4,200万円あればサイドFIREできる計算になります。

 

今の生活のままだと、金融資産が4,200万円あれば14万円の労働でFIREでします。

 

親と同居で2世帯になった場合、金融資産が3,000万円あれば10万円の労働でFIREでします。

 

なかなか先が長いですが、あまり時間はないので、もう少し検討していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村