チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

投信sp500や先進国より、レバナスの値下がりが気になってしまう

f:id:paprika76:20220215234002j:image

ここの所のアメリカの値下がりは激しいですね。

 

みなさんは含み損ありますか!?

 

管理人はSBIと楽天証券に口座があるのですが、特に楽天証券で一括購入した含み損が大きいです。

 

現在の含み損(22/2/15)

現在の含み損は下記の通りです

  1. slim 先進国 -165,407 円
  2. slim sp500  -163,064 円
  3. slim sp500      -6,784 円
  4. NASDAQ 100 3倍ブル -2,713 円

 

1と2は、昨年11月に一括購入した分の含み損です。

 

3は前の記事でご紹介した通り、前月からのマイナスになっている分をスポット購入した分です。

 

4も前の記事で紹介した作戦で購入したレバナスです。5万円分のスポット購入で短期のつもりです。

 

レバナスが気になってしまう

5万円分しか購入していないレバナス3倍の値動きが非常に気になっています。

 

sp500や先進国の投資信託は長期保有前提です。

レバナスの含み損の100倍以上あるにも関わらず、あまり値動きに関心がなく、こんなに含み損あるんだと言う程度です。

心穏やかにいられます。

 

かたやレバナスは、現在の含み損が2700円 マイナス5.5%程度なのに、気になって仕方がありません。

短期目的でレバレッジをかけているので、値動きが激しいからでしょうか。

全然心穏やかではありません。。。

 

管理人にはレバレッジは性に合わないのが分かりました。

 

前回の記事で書いた様にレバレッジをやめてNASDAQに切り替えると書きましたが、sp500に変更したいと思います。

 

(2/10時点)損益:5,795円 +11.59%
(2/15時点)損益:-2,713円 -5.42%

 

2日で16%ダウン。。。

少額の投資で気づけて良かったです。

 

暴落時のスポット買はsp500や先進国、オルカンなどのインデックス投信を購入し、心穏やかに過ごせるようにしたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村