チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アメリカ個別株 購入前は楽しいけど、購入後は寝不足になった

f:id:paprika76:20220217230455j:image

管理人は2年ほど前、コロナが始まる少し前、アメリカ個別株を7銘柄+ETF、ホント少しの期間保有していた時があります。

 

保有していた銘柄は、下記の様になります。

  1. AAPL / アップル
  2. JPM / JPモルガン・チェース
  3. LMT / ロッキード・マーチン
  4. KO / コカ・コーラ
  5. MCD / マクドナルド
  6. MSFT / マイクロソフト
  7. PG / プロクター・アンド・ギャンブル
  8. VOO

 

どの様なポートフォリオにしようか、セクターは、8等分で保有金額が均等ぐらいになる様になど、あーだこーだ考えるのがとても楽しかったです。

 

少しの期間保有してたと書きましたが、実際に保有してたのはたった5日間でした。

 

幸いこの5日間でトータルで13,000円の利益があったでよかったです。

 

どうしてアメリカ個別株を購入したのか!?

既に当時、先進国株式やSP500に連動するインデックス投資信託を保有していました。

 

インデックス投資信託は購入したら、その後は特にやることがなく、暇なんです。。。

 

インデックス投信の暇が理由で、アメリカ個別株を買った次第です。

 

今でも、インデックス投信は暇なので、色々考えてたりします。。。

 

インデックス投資信託だけで、余計な事はしない方がいい事は分かっているのですが、ついあれやこれや行ってしまいます。

 

 

 

なぜ短期間で売却したのか!?

アメリカの株式市場は日本の深夜から明け方になります。

 

保有銘柄の値動きが気になって、深夜に全銘柄の値動きをチェックしてから就寝。

 

明け方も目が覚めてしまって、値動きをチェックしてしまう生活になってしまいました。

 

これは寝不足になり、スッパリとアメリカ個別株はやめました。

 

心穏やかに過ごせるのはやっぱり先進国株式、全世界株式インデックス投資信託しかないとつくづく思います。

 

SP500は、検索したら値動きがわかるので、夜寝る前と朝起きたらすぐにチェックしてしまいます。。。

 

心穏やかに過ごしたいんですが、最近またアメリカ個別株を購入したいなっと思い始めています。。。

 

PayPay証券で1,000円からアメリカ個別株の購入ができるので、やってみたいと思っているのですが、これ以上証券口座を作りたくないので迷っています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村