チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ウクライナ情勢 今後の投資信託どうするか!?

f:id:paprika76:20220224231333j:image

ついにロシアがウクライナへ侵攻を始めてしまいました。

 

これが大きな戦争に繋がらない事、ウクライナ市民に犠牲者が出ない事を祈るばかりです。

 

さて、我々一般投資家はこの様な事態になったら、どうしたらいいのでしょうか。

 

今後どうすればいいか!?

今まではリーマンショックやコロナショックなどはありましたが、戦争でのショックになるかもしれません。

 

初めてですので、どう動けばいいか分かりません。

 

人間、恐怖や緊張で動けなくなります。

 

ならそのまま、動かないのもいいかもしれませんね。

 

あっ、ちなみに今現在、含み損が70万円近くありました。もう動けないですね(笑)

 

投資信託はバイアンドホールドと言われます。

買ったら、持ち続ける。売却しない。

 

毎月の自動積立なら、投資の事は忘れて、粛々と日々の生活を送るだけです。

 

ただ管理人は、一定のルールの下、追加投資を行います。色々動くとパフォーマンスが落ちるかもですが。。。



来月も追加投資を行います。来月はたくさん追加しなければならなさそうです。

 

まとめ

今後、さらに戦争が悪化して、株式市場もさらに下げるかもしれません。

 

ロシアが撤退して状況が好転し、株式市場が爆上げするかもしれません。

 

私達ができることと言ったら、戦争が早く終わるのを祈る事、投資の事は忘れることぐらいしかできませんね。

 

般若心経 現代訳の一節

先の事は、誰にも見えません、分かりません。

無理して人生の先を照らそうとしなくていいのです。

見えない事を愉しめばいいのです。

それが生きてる実感というものなのです。

苦を全て避けた道を歩いて生きるのは、確かに難しいです。

でも、「明るく」生きるのは誰にだって出来るものです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村