チビタの備えなくて憂いあり

晩婚、40代で父になる 将来の資産形成ブログ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

投信スポットは購入を忘れてしまう。投信積立は忘れても大丈夫

f:id:paprika76:20220302220919j:image

管理人は投資信託の積立購入を行ってます。

 

積立購入は、一度設定を行ってしまえば、証券口座に資金がありさえすれば、忘れてても自動で購入されます。

積立NISAは年一回設定が必要になります。

 

楽天証券やSBI証券などでは、クレジットカードで購入することができますので、クレジットカードが引き落とされる銀行口座の残高さえ気を付けておけば、購入し続ける事ができます。

 

f:id:paprika76:20220302204627j:image

SBI証券の投信積立画面です。

積立NISA クレジットカード決済でslim先進国を33,333円分

積立NISAと特定口座でクレジットカードと現金でslim SP500を20,000円分購入しています。

 

この他、楽天証券やiDecoの積立も行っています。

 

クレジットカード購入のいいところは、上限がありますがポイントが付与される点です。

※楽天証券は1% 500円分付与されますが、近く改悪されます。

 

管理人は株安になったら買いに向かいますが、なかなかこの様な状況で購入する気になれないと思います。

 

積立購入は人の感情が入らないので、現在の様な株安でも、自動に購入されます。

これは後々大きな利益につながります。

 

スポットは購入を忘れてしまう

管理人は株安の時に一定ルールの元追加購入を行っています。

 

また子どものジュニアNISAもタイミングを見計らって購入しています。

 

これらを本日3/2で購入をしようと思っていましたが、忙しくて忘れてしまいました。

 

この点、積立購入は忘れなくていいですね。

 

将来の為の資産形成に興味がある方

将来の為の資産形成を行いたいと思ってるが、何から始めたらいいか分からない方は、積立NISAをオススメします。

 

なぜ積立NISAかと言いますと、

  • 非課税 通常利益に対して20%税金がかかりますが、これがありません。
  • 積立なので忘れても大丈夫 ただ年1回は設定が必要です。
  • 年間40万円が上限 月々33,333円 これ以下でも購入できるので無理なく投資できます。

 

積立NISAは、短期的に爆益にする投資ではなく、10年どころか20年ぐらいの長期目線での投資になります。

 

今は株安で始めやすい状況かもしれません。

 

色々調べて、積立NISAを始めてみるのはいかがでしょうか!?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村